沖縄でスキューバダイビングのインストラクターをしているYと言う男性がいます。

Yさんはその日も10人の生徒を連れて海に潜っていました。

生徒たちはダイビングを楽しんでおり、
海も綺麗で、いつもと何ら変わったところはありませんでした。

水中では手でサインを作って、手話のように会話をします。

ボンベの空気にまだ余裕があるならば、人差し指と親指で丸を作った『OK』の形。

もう空気が少なくなっているなら、顔の前辺りで掌を下に向けた形。

空気はどうかというYさんのサインに、
生徒の半分くらいは空気が少ないと言うサインを出しました。

(じゃあそろそろ一度上がろう)

Yさんはそう思って生徒を見渡しました。

すると、少し離れたところにいる一人の女性に自然と目が行きました。

赤いウエットスーツを身に付け、長い髪がゆらゆらと水中に広がっています。

女性は『OK』のサインを出しています。

(そういえばあの人、さっきからずっと『OK』だな。
もう俺も空気残量が少なくなり始めたのに・・・)

自分の吐く息がゴポゴポと泡になるのを見ながら、
Yさんはハッと気がつきました。

女性のレギュレーターからは、まったく気泡が出ていません。

女性はまだ『OK』のサインを出し続けています。

Yさんは生徒を連れて急いで海から上がりました。

船の上で人数を数えたところ、丁度10人。

もちろん海に入る前と人数に変動はありません。

船の上にいる生徒の中に、赤いスーツで髪の長い女性はいませんでした。

その夜、Yさんは宿所でインストラクター仲間にこの話をしました。

すると、海の中ではなく船の上でですが、
同じような格好の女の人を目撃したという仲間が数人いたのです。

「見間違いじゃなかったんだなあ、あれ・・・」

「幽霊だったら、ダイビング中に死んだ人とか?」

そんな風に、怖い怖いとしばらく盛り上がっていると、一人が不思議そうに言いました。

「何でずっと『OK』出し続けてたんだろうね?」

みんな顔を見合わせて考え込みます。

すると、一人の男性がぽつりと言いました。

「『OK』じゃなくて、『ゼロ』だったんじゃないか?」

「え?」

「もうボンベに空気は無いって、残量はゼロだって、始めから言ってたんじゃないか・・・?」